1 COLOR BLOG〜Season 3〜

プロバスケットボール選手→営業マンのブログ

#5 スポンジ

こんにちは。



現在千葉ジェッツには日本人選手、外国人選手合わせて14名います。みんなタイプの違った様々な選手がいます。



もちろん一人ひとりのこれまでの背景も違うし、経験してきたことも違います。



そんな14名の選手が集まって、新規参入チームとして一からチームを作っていくのは大変なことであると同時に、とてもやり甲斐があることです。



選手の中には、bjリーグを何年も経験している選手、他のリーグから来た選手、海外でのバスケを経験してきた選手などがいます。



どれも僕自身の経験していないこと、体験していないこと、知らないことを持っている選手が多いです。



僕は大学を卒業して、クラブを経ての今なのでプロの世界は新鮮なことばかりです。その分他の選手より経験が少ないと言われれば否定できません。



でも、そのことで選手として劣ってると感じたりすることはありません。今まで自分が積み重ねてきたものが今の自分なので。
自分には自信を持ってやっています。



気になったことや、知りたいこと、教えてもらいたいこと、分からないこと、ここはどうしたらいいか、さっきのは良かったかなど練習前、練習中、練習後、試合等で思うことは沢山あります。



選手としてステップアップする一つの方法として、僕は迷わず色んな人に質問します。



自分だけの物差しで全部決めてしまうことはしません。選手として、人としての幅が広がらないですから。



自分の想像を超えたようなことだったり、新しい発見があったり、考え方が変わったりするような答えを貰えたりします。



それをしっかり吸収して、身につけて、自分のものにして、一歩ずつステップアップしていきたいです。



未知なことが多い分、吸収する力は誰よりも大きいと思います。スポンジのように。まずは一番身近なチームメイトからできる限りを吸収していきます。



開幕まであと16日。



イッシキスポンジショータ