1 COLOR BLOG〜Season 3〜

プロバスケットボール選手→営業マンのブログ

#205 県民の日

こんばんは。



今日は千葉県民の日。



浦安市総合運動公園で浦安近辺の小中学生にクリニックに行ってきました。



小学1年生から中学生まで80人程参加してくれました。





僕の担当したグループは小学1年生の子たちで、未経験の子やバスケを始めたばかりの子たちでした。



低学年の未経験の子に一から教えるのはとても難しいです。さらに1時間の中でドリブル、パス、シュートを教えるのはとても大変でした。






それでも嬉しかったことが一つ。






女の子でどの練習も始める時に必ず



「できないよー」



と言って、難しそうにしながらも一生懸命取り組んでいました。



ドリブルも思うようにつけず、シュートは一度もリングに触れることができませんでした。



それでも楽しそうに取り組む彼女の姿勢が素晴らしかったです。



次のパスの練習は僕がパートナーとなって二人一組で練習を行いました。



少しコツを掴んだのか、綺麗なバウンズパスを最後にはできるようになってました。



休憩の時に僕に向かって






「パス楽しい!」






と満面の笑顔で言ってくれました。






「できる喜び」




これを感じてもらえたことがとても嬉しかったです。そして自分がバスケットを始めた時の気持ちを思い出しました。



最初はできないと思っていても、必ずできるようになる。必ずできるようになる。



もう一度言います。



必ずできるようになる。






やればできる!



やらなかったらできない!






単純だけど難しいんですよね。






イッシキショータ